shichifukudo’s diary

リンパ浮腫治療・健康な長寿に・食生活・ダイエット

11月から訪問メインになります。

11月から訪問メインになります。 今後とも宜しくお願いします。

イチゴ🍓収穫!

多賀城市のあやめ

綺麗でした!

金蛇水神社の藤

リンパ浮腫治療 セミナー 前川 二郎先生

一般参加出来ます。是非この機会に!

お月見&手作りだんご

団子作りは初めてで楽しかったです。 粒あんも手作りです。 きな粉に黒蜜 美味しいです!ピンクムーン

稲ケ崎公園の桜 東松島市宮古

桜も綺麗でしたが、椿に囲まれた道を散策し、海の絶景が見られる名所です。 本当に素晴らしい景色で、別世界に行ったようでした。

滝山公園の桜 (東松島)

山に咲く桜が綺麗で、遠くに海が見えます。 震災の慰霊碑もありました。

館山公園 〜利府城跡の桜〜

通勤路に見える山の上の桜が気になり調べて来てみたら、桜の大木がたくさんあり、遠くに海も見えとても綺麗でした!

庭のクロッカス

お気に入りです。 いち早く春を知らせてくれました。 けなげな雰囲気。短い間しか咲かないけど 綺麗な色で一生懸命咲いてるので、 私も毎日朝晩楽しみに見ています。

麻で作務衣のズボン作りました!

得意じゃないミシン練習の為、作成中です。

春の芽吹き

春が来ましたね〜! 待ちにまった庭のクロッカスが咲きました! 塩竈神社にも福寿草や梅が咲き始めています。

小豆を煮ました!

母が作った小豆を、砂糖控えめレシピ参考で煮ました。 今回は砂糖きびを使いました。 美味しゅうなれ〜と。朝ドラの影響です。 とっても美味しゅうなりました!

お年賀

明けましておめでとうございます! 大変な一年でしたが、 皆様の支えにより 無事に乗り越える事が出来ました。 来年も、もう一波乗り越えられれば 良くなる事間違い無しと希望を持っていまし。 患者様のお体が緩和されるよう 尽力したいと思います。 今年も…

七ヶ浜町 海沿い散歩

夕方散歩 手樽の海岸

とても綺麗で癒やされました!

松島海岸 手樽

夕方涼しいので、散歩に来ました。 気づいたら私の影が巨人になってました!

ひまわり

庭のひまわりが咲き始めました!

台風前の夕焼け

なんとも言えない綺麗さです。

月光

昨日の月夜はとても綺麗でした!

ダイエットアプリ あすけん 

栄養バランスコントロールに良い勉強になります。 体に良いものを食べているつもりでも、脂質や飽和脂肪酸や塩分を取りすぎ、又はビタミンB1が不足していたりと指摘されるので、参考にしながら食材を選ぶようになりました。 1日3食入力すると点数が出ますの…

サバ缶ピッツァ

簡単で美味しいです! トルティーヤに自家製野菜とキノコ+サバ缶です。 タバスコかけると美味しさ引き立ちます!

脂質異常症コントロール

青魚〜サバ缶でも良いので出きれば毎日! 食べましょう! えごま油も良いです!

ジャガイモ収穫!

無農薬のキタアカリです! 昨年の残りのジャガイモから春に芽が出て きて、育ててみました! 手の平大です!

シソジュース&梅干

シソジュース作りました! 梅干は作成途中です。 シソジュースは、リンゴ酢とレモン汁とてんさい糖入れて、さっぱりして美味しいです。 目がシャキッとする感じです。

ACP(アドバンスケアプランニング) ってなあに?

勉強会参加しました。

松島町でカモシカを見かけました!

7/4日 15時30分頃、磯崎字西ノ浜の防波堤沿いを走っていました。1m位のグレーがかった茶色、アゴヒゲは白です。 5日朝は役所〜薬王堂付近で目撃されています。 2018年6/6の14時25分も西ノ浜磯崎で目撃されていたので、親子でしょうか。 自然豊かでカモシカが…

梅、生姜、ハチミツ ドリンク

毎年恒例の自家製梅ジュースを作ってる最中に、待ちきれず梅をお味見! 夏バテ予防に良いです!

新商品 エアボウェーブEV1

左の3つはエアボウェーブEV1 右2つはエアボウェーブ EV1はリンパ浮腫の患者さん用に足首、足背、膝関節周囲にフィット感があります。 大腿部は下がりにくくなっています。 サイズや長さが変わっているので、改めて試着して購入した方が良いと思います。 軟ら…

患者さんの為にソーイング!

入院予定の患者さんの為に作りました。 ご自身で弾性ストッキングの着用が出来ない方で、普段家族から履かせてもらっています。 ご本人が持っているけど現在使っていない筒上包帯(サイズ違い)をミシンで繋げました。 写真上の2枚はGのサイズ1mの下腿部をFの…