shichifukudo’s diary

リンパ浮腫治療・健康な長寿に・食生活・ダイエット

脳が若返る40代からの食事術

どんな100才になりたいですか?

長生きすると認知症の方が増えると思います。

40代、今から出来る事。

防げる病気いっぱいあると思います。

~最近周囲にいる元気な高齢者~

ピアノや、編み物が出来、自分の歯もしっかりある103才。
毎朝腰が痛く嘆いてます。

囲碁6段に勝った頭の切れる91才。
歩くのはトボトボ。

98才でお茶の先生。
お見事。

認知症でも体は元気。
一人で地下鉄に乗って出掛けて警察の方に見つけてもらうのを手伝ってもらった。

などなど長生きも様々。


~どんな100才になりたいですか?~

認知症では無く

体もほどほど元気

最後迄自分でトイレに行ける事

編み物など楽しみがあり、プレゼントして
誰かに喜こんでもらえる物が作れる事なんて出来たら尚更良いですね。

~そうなるには?~

定期検診などで癌など遺伝性のものは早期発見する事。

家族や友達がいると、いつもと様子が違うなど、異変に気づいてもらいやすいので、周囲の環境や人付き合いも大切ですね。

一番大事なのは、日々食生活を気を付け、適度に運動する事。

~ストレスを溜めないこと~

気分転換をする事や、
充実した休日にする事に
一生懸命短い時間でも良いので作りましょう!

皆さん仕事と家の事でいっぱいいっぱい
なんですよね。

●仕事
期限に間に合わせなきゃ。
でも時間が無い。焦る。
なんだかやる気が出ない。

●家の事
晩ごはん何にしよう。
卵が無くなる。
牛乳買わなきゃ。

いろんな事考えて日々に追われて

心の休息をとろうとする事に気が向かないんです。

なんとなく遠出したりすると気分が晴れたりすると、

普段ストレス溜まってたんだなって
気づいたりするのかもしれません。

楽しく健康に生きる。

病気にならない体作り。

忙しい現代人に簡単な事ではないですが、

長生きする時代なので、ちょっとの物忘れ位ですむ程度の元気な100才になりたいです。