shichifukudo’s diary

リンパ浮腫治療・健康な長寿に・食生活・ダイエット

リンパ浮腫 保存療法から外科治療まで

リンパ浮腫 保存療法から外科治療まで (よくわかる最新医学)

とてもわかりやすく書いてあります。

今年の春に三原先生・原先生の勉強会に参加しました。

 

リンパ浮腫の患者様に、ⅬVA手術(リンパ管と静脈をつなげる手術)を熱心に行っている先生達です。

 

まずはリンパの流れを見る検査で、ご自身のリンパ管がどのような状態になっているか見る事が出来てからになります。

 

リンパ浮腫で悩み将来不安に思っている方、蜂窩織炎を繰り返し浮腫増強している方、圧迫しにくい陰部浮腫の方、

保存療法で終わりではなく、外科治療もあるという認識を持っていただければと思います。